【電気部】2022年入社 三原龍星

2022年入社 筑紫台高校出身

6万Vの高圧、5〜6mの高さ
危険と隣り合わせだからこそ・・・気を引き締めて業務に臨みます!

 

高校時代に学んだ電気の知識を活かした仕事に就きたいと、西鉄エンジニアリングに入社しました。現在は福岡電力区(強電部門)で、主に電車線や送電線などの保守・メンテナンスを行っています。昼間は電車が走っているため、作業は夜間行うことが多いです。架線車に乗って現場へ向かい、チームで作業を進めます。
電車を安全かつ確実に運行するためには、作業ミスが無いよう、最大限の配慮が必要になります。6 万V の高圧を扱う上に、5~6 メートルの高さで作業をする危険と隣り合わせの仕事です。常に気を引き締めながら、鉄道の安全を守る責任感を持って日々の業務に臨んでいます。

 

 

部活で培った力を活かして・・・

チームワークと粘り強さに自信あり!

私は小、中、高の9 年間、バレーに打ち込んできました。 中学時代はレフトでエースを務め、高校はスポーツ特待で入学。新人戦で九朴1 大会出場権も獲得しました。バレーで培ったチームワークと粘り強さは、今の仕事にも活かされています。業務は個人で進めるというより、3~4人のチームで行うことがほとんど。持ち前の協調性で、周りの人たちと連携して作業を進めることができています。また、バレーで培った粘り強さは、どんな状況下でも地道な作業を着実に進めていく精神力につながっています。

 

趣味で気分をリフレッシュ!

仕事を頑張るモチベーションの一つが、趣味を楽しむこと。最近、自動車免許を取得したので、ドライブにはまっています。上手な気分転換は、良い仕事をする源ですね。

 

高校生のみなさんへ

基本的な電気の知識があれば、経験がなくても大丈夫!チームで進めるので、しっかりフォローしてくれます。協調性がある方、コッコツ作業に取り組める方は向いていると思います。

 

 

『先輩インタビュー』電気部・三原 龍生

 

 

採用情報こちら